さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】人間の魂と社会の闘い - 19世紀フランスの小説家・ヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』を読むべき5つの理由

★この記事を読むと、19世紀フランスの小説家「ヴィクトル・ユーゴー」が執筆した『レ・ミゼラブル』を読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『ヴィクトル・ユーゴー - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『レ・ミゼラブル - Wikipedia

 

※いくつかの出版社から「レ・ミゼラブル」は出版されております。今回は比較的読みやすい「角川文庫」版のリンクを貼っております。

 

 

 

【『レ・ミゼラブル』を読むべき5つの理由】

 

①『不朽の文学史上の名作』

ヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』は、19世紀フランス文学の最高峰とされ、世界中で愛され続けている不朽の名作です。この壮大な物語は、さまざまな登場人物の人生を織り交ぜながら、悲劇、希望、愛、そして犠牲を描いています。

 

②『社会的不平等と闘う登場人物たち』

本作では、様々な背景を持つ登場人物たちが、当時のフランスの厳しい社会的不平等に立ち向かいます。物語は、主人公ジャン・バルジャンをはじめ、ファンティーヌ、コゼット、マリウスといった登場人物たちの生き様と成長を描くことで、読者に深い感動と共感をもたらします。

 

③『人間の営みを描くリアリズム』

ユーゴーは、『レ・ミゼラブル』で登場人物たちの心の葛藤や感情を巧みに描写し、そのリアリズムで読者を引き込みます。愛、憎しみ、嫉妬、信念、希望など、人間の営みが生き生しい筆致で描かれているため、物語に深く感情移入することができます。

 

④『歴史的背景の理解』

レ・ミゼラブル』は、19世紀フランスの歴史的背景を深く理解するうえで貴重な一冊です。フランス革命後の政治的混乱や社会的変革が、登場人物たちの生活にどのように影響を与えていたかを知ることができます。

 

⑤『現代にも通じる普遍的なテーマ』

レ・ミゼラブル』は、現代にも通じる普遍的なテーマを扱っています。社会正義、人間の尊厳、愛、犠牲など、本作で描かれるテーマは、今日の世界においても重要な意義を持ち続けています。

 

【まとめ】

ヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』は、文学史上の名作であり、現代にも通じる普遍的なテーマを扱っています。社会正義や人間の尊厳など、多くの重要な問題に触れることで、読者に感動と共感をもたらします。また、19世紀フランスの歴史的背景を深く理解することができるため、物語の背後にある社会的な意義を知ることができます。

ぜひ、『レ・ミゼラブル』を手に取り、ヴィクトル・ユーゴーの豊かな筆致で描かれる登場人物たちの生き様や成長を体験してください。この感動的な物語は、あなたの心を捉え、現代社会に対する理解を深めることでしょう。

 

 

 

レ・ミゼラブル①】革命時代の人間讃歌!今こそ読むべき世界的名作文学(Les Misérables)(2021/08/10)

 

レ・ミゼラブル②】人はいつからでも変われる!ジャン・バルジャンの結末とは?(Les Misérables)(2021/08/11)