さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】コンテナが世界を変えた - 『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』

★この記事を読むと、マルク・レビンソンさんの『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』が読みたくなります。

 

 

【コンテナが世界を変えた】

 

①『革命的な発明:コンテナ』

マルク・レビンソンの『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』は、コンテナという画期的な発明がどのように世界経済や物流業界に大きな変化をもたらしたかを詳細に解説しています。この発明により、貿易の効率化が飛躍的に向上し、グローバル化が進んだのです。

 

②『知られざる物流史』

本書では、コンテナの発明に至るまでの物流史が丹念に語られています。読者は、これまであまり知られていなかった物流業界の歴史や、コンテナが普及する前の輸送手段について学ぶことができます。

 

③『グローバル経済の発展』

『コンテナ物語』は、コンテナが世界の経済発展に果たした役割を詳しく検証しています。コンテナの登場により、世界の物流コストが大幅に削減され、企業の国際競争力が向上しました。これにより、現代のグローバル経済が形成されていった過程を理解することができます。

 

④『産業革命以降の最大のイノベーション

コンテナは、産業革命以降の最大のイノベーションとも言われています。本書を読むことで、単なる「箱」のように見えるコンテナが、どのようにして物流業界を激変させ、世界経済に大きな影響を与えたかを深く理解することができます。

 

⑤『豊富な資料と迫力のあるストーリー』

マルク・レビンソンは、豊富な資料をもとに、コンテナの歴史を詳細に描いています。また、登場人物たちのエピソードを交えながら、興味深く迫力のあるストーリーが展開されます。『コンテナ物語』は、物流業界や経済史に興味がある人だけでなく、一般の読者にも楽しめる一冊です。

 

【まとめ】

『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』は、コンテナがいかに物流業界や世界経済に革命をもたらしたかを詳細に描いた一冊です。

物流史や経済史に興味がある人はもちろん、一般の読者にも楽しめる内容となっています。

この本を読むことで、コンテナの登場がグローバル経済の発展にどれほど寄与したか、そして我々の日常生活にどのような影響を与えているかを理解することができます。

今後も、コンテナの進化が世界をどのように変えていくのか、関心を持って見守りたいところです。

 

 

なぜモノは安くなり僕らは貧乏になったのか?ひろゆき推薦図書『コンテナ物語』徹底解説 岡田斗司夫ゼミ#380(2021.1.31)【無料】 / OTAKING Seminar #380(2021/02/06)