さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】『老子』:古代中国の智慧が語る自然と調和した生き方:読むべき5つの理由

★この記事を読むと、古代中国の知恵『老子』をもっと知りたくなります。

 

★詳細はこちら→『老子 - Wikipedia

 

 

【古代中国の智慧老子』:読むべき5つの理由】

 

①『道教の源流』

老子』は、古代中国の哲学者・老子によって書かれた名著であり、道教の源流ともされています。この書物は、自然と調和しながら生きることの重要性を説いています。

 

②『無為自然の考え』

老子』の中では、「無為自然」という考え方が紹介されています。これは、自然の流れに身を任せ、無理をせず、自然の摂理に従って生きることを意味します。この考え方は、現代の忙しい生活の中で心の平和を見つけるための指針となります。

 

③『内省と自己改善』

老子』は、自己を研究し、自己改善を行うことの重要性を説いています。内省を通じて自分自身をよりよく理解し、成長することで、より調和の取れた人生を送ることができます。

 

④『知恵の源』

老子』は、古代中国の知恵が凝縮された一冊であり、その言葉は今もなお多くの人々にインスピレーションを与えています。この名著を通じて、古代の智慧を学ぶことができます。

 

⑤『心の平和と調和』

老子』を読むことで、心の平和と調和を見つけることができます。自然と調和した生き方を追求することで、ストレスや悩みが軽減され、より充実した人生を送ることができるでしょう。

 

【まとめ】

老子』は、古代中国の智慧が語る自然と調和した生き方を学ぶことができる一冊です。

無為自然の考えや内省、自己改善の重要性など、古代の知恵を通じて心の平和と調和を見つけることができます。

この名著を読むことで、現代の忙しい生活の中でも、心の平和と調和を見つける力が身に付くでしょう。

 

 

【名著】老子 |「頑張らない」を極めよう 〜最弱ゆえに最強。令和を生き抜く「水の思想」〜(2023/04/05)

 

老子】中国思想解説#13【道家】【無為自然】(2020/12/07)

 

【東洋哲学史③】儒教を無効化するライバル「道教」(2019/10/30)