さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】『銀河鉄道の夜』:宮沢賢治の不朽の名作から学ぶ5つの教訓

★この記事を読むと、日本の詩人であり、童話作家の「宮沢賢治」作『銀河鉄道の夜』が気になります。

 

★詳細はこちら→『宮沢賢治 - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『銀河鉄道の夜 - Wikipedia

 

 

【不朽の名作から学ぶ5つの教訓】

 

①『人間の孤独と友情』

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』は、主人公ジョバンニとカムパネルラの友情を通じて、人間の孤独と友情の深淵を描いています。これは、人間関係の複雑さと深さを理解するための重要な教訓です。

 

②『死と向き合う勇気』

この物語は、死というテーマを直接的に扱っています。カムパネルラの消失は、死という現実を受け入れ、それに対処する勇気を必要とすることを示しています。

 

③『想像力の力』

物語は、銀河鉄道という幻想的な舞台を通じて、想像力の力を強調しています。これは、想像力が現実を超越し、新たな視点を提供することができるという教訓を示しています。

 

④『自己犠牲の美徳』

カムパネルラの行動は、他人のために自己犠牲をする美徳を示しています。これは、他人を思いやる心と自己犠牲の価値を理解するための重要な教訓です。

 

⑤『宇宙と人間の関係』

物語は、銀河鉄道の旅を通じて、宇宙と人間の関係を探求しています。これは、自分たちの存在を広い視野で見ることの重要性を教えてくれます。

 

【まとめ】

銀河鉄道の夜』は、人間の感情、死、想像力、自己犠牲、そして宇宙との関係というテーマを通じて、読者に深い洞察と教訓を提供します。これらのテーマは、我々が自己と他者、そして我々を取り巻く世界との関係を理解するための鍵となります。