さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】ほっこりするおすすめのエッセイ3選

★この記事を読むと、ほっこりするおすすめのエッセイが3冊わかります。

 

①『きょうの猫村さん』シリーズ - ほしよりこ

猫の家政婦「猫村さん」がさまざまな家庭の中で日々奮闘する物語を描いたイラスト付きエッセイ。猫村さんの純粋さと優しさにあふれる行動が、登場人物の心を少しずつ溶かしていきます。シンプルなイラストと短い文章の中に、温かみとクスッと笑えるユーモアが詰まっています。

 

② 『ツレがうつになりまして。』 - 細川貂々

著者の夫がうつ病を発症し、その治療や日常生活の変化をユーモラスに描いたエッセイ漫画。深刻なテーマながら、家族の絆やユーモアの力を通して病気を乗り越えていく姿がほっこりとした感動を呼びます。パートナーとの支え合いの大切さに気付かされる作品です。

 

③ 『旅をする木』 - 星野道夫

写真家・星野道夫がアラスカでの暮らしや自然との触れ合いを通して感じた日々の思いを綴ったエッセイ。広大な自然の中での静けさや動物たちとの心温まるエピソードが、読む人の心に穏やかさをもたらします。日常から離れて癒やされたいときにぴったりの一冊です。