★この記事を読むと、19世紀の哲学とキリスト教神学の交差点に位置する重要な著作『死に至る病』が読みたくなります。
★詳細はこちら→『死に至る病 - Wikipedia』
★詳細はこちら→『セーレン・キェルケゴール - Wikipedia』
【概要】
セーレン・キェルケゴールの『死に至る病』は、絶望を人間の霊的な病として捉え、その本質と原因を探求する著作です。
キェルケゴールは絶望を自己の誤解や自己との関係の不均衡から生じるものとして説明し、真の自己の理解と神との関係を深めることで絶望を克服する方法を提案しています。
【絶望の深層】
①『絶望の概念』
キェルゴールは、人間の存在の中心的な問題として「絶望」を取り上げます。彼にとって、絶望は人間の魂の「死に至る病」であり、自己を理解し、自己と向き合うことなく生きることに起因するものと捉えられます。
②『自己の三重構造』
キェルゴールは、人間の自己を「関係」として捉え、それを三つのレベルに分けます。即ち、感覚的自己、知的自己、そして霊的自己です。絶望は、これらのレベルでの自己の不均衡や誤解から生じると彼は考えました。
③『絶望の種類』
キェルゴールは絶望をいくつかの異なる形態に分けます。それは、自己を知らない絶望、自己を嫌う絶望、そして神に対する絶望です。これらの絶望の形態は、人間の霊的な成熟度や自己認識の深さに応じて異なります。
④『絶望と罪』
キェルゴールは、絶望と罪の関係を深く探求します。彼にとって、絶望は最終的には罪の一形態であり、真の自己を知り、神との関係を築くことを避けることから生じるものと捉えられます。
⑤『絶望の克服』
この著作の最終的なメッセージは、絶望を克服する方法についての指南です。キェルケゴールは、真の自己を知り、神との関係を深めることで、絶望を超えることができると信じていました。
【まとめ】
セーレン・キェルケゴールの『死に至る病』は、人間の魂の「絶望」という核心的問題を探求し、その原因としての自己の誤解、絶望の異なる形態、そして絶望と罪の関係性を明らかにします。
キェルケゴールは、真の自己の理解と神との深い関係を通じて絶望を克服する道を示唆しています。