★この記事を読むと、「ベルナルド・ベルトルッチ」監督による1970年のイタリア映画『暗殺の森』が観たくなります。
★詳細はこちら→『暗殺の森 - Wikipedia』
★詳細はこちら→『ベルナルド・ベルトルッチ - Wikipedia』
【あらすじ】
『暗殺の森』(『新・ファシスト』)は、ベルナルド・ベルトルッチ監督の1970年の映画で、20世紀初頭のファシスト政権下のイタリアを背景にしています。この映画の主人公は、マルチェロ・クレリチという若い男性で、彼は社会的な適応と普通であることへの願望からファシスト政権に加わります。彼は政権のために前教授で反ファシストの活動家であるクアドリを暗殺する任務を受けます。映画はマルチェロの個人的な葛藤、彼の過去のトラウマ、そして現在の政治的な状況との闘いを描いています。
【新・ファシスト:政治と心理の交錯】
①『政治的背景』
映画はファシズムの台頭とそれが個人の生活に与える影響を探ります。主人公はファシスト政権のために働くことを選び、その選択が彼の人生にどのように影響を与えるかを描きます。
②『美学とスタイル』
ベルトルッチは映画の美学に特に注力しており、そのビジュアルスタイルは詩的で象徴的です。カメラワーク、照明、色使いが独特で、映画の雰囲気を形成しています。
③『心理的な探求』
映画は主人公の内面的葛藤と心理状態を深く掘り下げます。彼の過去と現在の選択がどのように彼のアイデンティティを形成するかが描かれています。
④『社会的・倫理的なテーマ』
『暗殺の森』は、社会的な適応と個人の倫理観との間の緊張関係を描いています。個人が社会の圧力にどう応えるか、また、それが個人の道徳とどう衝突するかが重要なテーマです。
⑤『影響力と遺産』
この映画は、後の映画制作に大きな影響を与えました。ベルトルッチのアプローチは多くの映画監督に影響を与え、映画史において重要な地位を占めています。
【まとめ】
ベルナルド・ベルトルッチ監督の『暗殺の森』(『新・ファシスト』)は、ファシズム時代のイタリアを背景に、主人公の政治的選択とその心理的葛藤を探る映画です。ビジュアルスタイルと映像美学が際立ち、社会的適応と個人の倫理観との緊張関係を描き出しています。この作品は映画史において重要な影響を与え、後世の映画制作に多大な影響を及ぼしたことで知られています。