さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】影と光のゴシック絵巻: マリオ・バーヴァ『血ぬられた墓標』の不朽の魅力

★この記事を読むと、イタリアの名匠「マリオ・バーヴァ」が1960年に監督したホラー映画『血ぬられた墓標』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『血ぬられた墓標 - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『マリオ・バーヴァ - Wikipedia

 

 

Amazon Prime Video(動画配信サービス)はコチラ→『血ぬられた墓標

 

【あらすじ】

『血ぬられた墓標』(英題: "Black Sunday")の物語は、17世紀のヨーロッパを舞台に、復讐に燃える復活した魔女とその従者による恐怖の物語です。美しいが邪悪な魔女アサとその従者は、火刑に処される際に復讐を誓います。二人は200年後、墓から蘇り、アサは自分に似た若い女性の体を乗っ取ろうと計画します。彼女の目的は、自分を裏切った家族の末裔に復讐し、自らの生命を永遠に延ばすことにあります。この過程で、アサと彼女の従者は、村人や訪れた医師を恐怖に陥れます。

映画は、ゴシックホラー特有の濃厚な雰囲気と、緊迫感あふれる展開で、観る者を魅了します。

 

【不死鳥の如く蘇る魔女】

 

①『独特のビジュアルスタイル』

マリオ・バーヴァの撮影監督としての背景は、『血ぬられた墓標』の圧倒的なビジュアルスタイルに生きています。彼の独自の光と影の使い方は、映画のゴシックな雰囲気を強調し、後の多くのホラー映画に影響を与えました。バーヴァの映像は、視覚的に美しく、同時に不気味な世界を作り上げています。

 

②『イタリアゴシックホラーの先駆け』

この作品は、イタリアにおけるゴシックホラージャンルの発展における重要なマイルストーンです。バーヴァは、古典的なゴシック要素を取り入れつつ、それに独自のスピンを加え、後のイタリアホラーシネマに大きな影響を与えました。

 

③『強力な物語と演技』

映画は、復讐に燃える魔女とその復活を中心に展開します。バーバラ・スティールの二重の役割は特に記憶に残る演技であり、彼女の美しさと恐怖を併せ持つキャラクターは、映画の成功に不可欠でした。物語の張り巡らされた緊張感とサスペンスは、観る者を最後まで画面に釘付けにします。

 

④『特殊効果とメイクアップ』

当時としては革新的だった特殊効果とメイクアップは、『血ぬられた墓標』の視覚的なインパクトを一層高めています。特に、魔女の復活シーンや、顔に釘を打ち込まれたマスクは、観客に強烈な印象を与えました。

 

⑤『映画史における位置づけ』

『血ぬられた墓標』は、ホラージャンルにおけるバーヴァの重要性を確立した作品であり、彼の後のキャリアに大きな影響を与えました。この映画は、ゴシックホラーを愛するファンだけでなく、映画史に興味がある人々にとっても重要な作品です。

 

【まとめ】

マリオ・バーヴァ監督のデビュー作『血ぬられた墓標』(英題:"Black Sunday")は、その革新的なビジュアルスタイル、イタリアゴシックホラーのパイオニアとしての役割、強烈な物語とバーバラ・スティールの記憶に残る演技、先駆的な特殊効果とメイクアップ、そして映画史における不動の地位を通じて、ゴシックホラージャンルの真の傑作として認められています。

バーヴァの光と影を駆使した映像美は、後のホラーシネマに大きな影響を与え、その美しくも不気味な世界観は、ゴシックホラーを愛するファンだけでなく、映画史に興味がある観客にとっても、見逃せない魅力に満ちています。

 

 

Amazon Prime Video(動画配信サービス)はコチラ→『血ぬられた墓標