さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】絆とアクションの交差点:『リーサル・ウェポン』の魅力

★この記事を読むと、1987年に公開されたアメリカのアクション映画『リーサル・ウェポン』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『リーサル・ウェポン - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『メル・ギブソン - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『リチャード・ドナー - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

リーサル・ウェポン』は、メル・ギブソンが演じる孤独で自暴自棄な刑事マーチン・リッグスとダニー・グローヴァーが演じる経験豊富で家族思いの刑事ロジャー・マータフが、大きく異なる性格と方法で犯罪者を追い詰めるバディアクション映画です。

 

二人は初めは衝突するものの、結局は互いの強みを認め合い、ロサンゼルスの麻薬組織との戦いに挑む。

 

【絆とアクションの交差点】

 

①『名コンビの魅力』

メル・ギブソン演じるマーチン・リッグスとダニー・グローヴァー演じるロジャー・マータフ警部補という異なる性格の二人の刑事が、事件解決のために協力する中で絆を深めていく様子は見どころの一つです。

 

②『絶妙なアクション』

映画にはスピーディで迫力満点のカーチェイスや銃撃戦、ハンドトゥハンドの戦闘シーンが満載。ハリウッドアクションの醍醐味を存分に楽しめます。

 

③『深い背景ストーリー』

リッグスの過去に隠された悲しい秘密や、家族を持つマータフの日常生活など、アクションだけでなくキャラクターの背景や心情もしっかり描写されています。

 

④『ユーモアのセンス』

二人の刑事の掛け合いは、時にコミカルで、映画全体を軽快に進行させる要因となっています。

 

⑤『続編への布石』

この映画の成功により、『リーサル・ウェポン』はシリーズ化されました。最初の作品から続編の伏線やキャラクターの発展を楽しむことができます。

 

【まとめ】

異なる性格の二人の刑事が絆を深める中、迫力のアクション、深みのある背景ストーリー、独特なユーモア、そしてシリーズ化への展開を楽しめる『リーサル・ウェポン』は、感動と興奮を約束するアクション映画の金字塔です。