さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】理想の国家と人間の本質:プラトン『国家』の深遠な探求

★この記事を読むと、ソクラテスの弟子にして、アリストテレスの師「プラトン」の作品『国家』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『国家 (対話篇) - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『プラトン - Wikipedia

 

 

【概要】

プラトンの『国家』は、何が真の正義であり、人間の魂と理想的な国家においてどのように実現すべきかを探求する哲学的対話です。

主要なテーマには、正義、哲学者王、イデア論、魂の三部構造、そして洞窟の比喩が含まれています。

この対話を通じて、プラトンは理想的な社会の構築と個人の道徳的な生き方についての洞察を提供しています。

 

【理想の国家と人間の本質】

 

①『正義の定義』

『国家』では、プラトンは正義についての定義を探求します。彼は、正義は個人と国家の両方での調和と秩序であると提案します。個人においては、理性、意欲、勇気の三つの部分が調和している状態が正義であり、国家においては、支配者、兵士、労働者の三つの階級が調和している状態が正義です。

 

②『哲学者王』

プラトンは、理想的な国家は哲学者王によって統治されるべきであると主張します。哲学者王は真理を知り、正義と義務に従って行動するため、最も適切な統治者とされます。

 

③『イデア論

『国家』では、プラトンイデア論が詳細に説明されています。イデア論は、物理的な世界に存在するものは、永遠不変の理念や形而上学的な実体の影であるという考え方です。この理論は、真実や知識の本質についてのプラトンの考えを形成しています。

 

④『魂の三部構造』

プラトンは、人間の魂は理性、意欲、勇気の三つの部分から成り立っていると考えました。これらの部分が調和しているとき、個人は正義な行動をとることができます。

 

⑤『洞窟の比喩』

『国家』の中で最も有名な部分の一つが、洞窟の比喩です。この比喩は、人々が物理的な世界の影に囚われ、真実の知識から遠ざかっていることを示しています。洞窟から脱出した者だけが、真の現実を理解し、真理を知ることができます。