さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】『幸福論』幸福への道:ラッセルの教えによる内面の平和と満足への旅

★この記事を読むと、イギリスの哲学者であり、ノーベル文学賞受賞者である「バートランド・ラッセル」の『幸福論』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『幸福論 - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『バートランド・ラッセル - Wikipedia

 

 

【幸福の探求: ラッセルの哲学による心の平和への指針】

 

①『自己中心的な関心の排除』

ラッセルは、幸福を見つけるためには、自分自身の問題や欠点に過度に集中するのを避け、より広い世界や他人に関心を向けることが重要だと説いています。自己吸収を避け、他者への共感や社会的な活動に参加することで、人々はより充実した生活を送ることができると彼は考えています。

 

②『競争からの解放』

ラッセルは競争社会のストレスや圧力が人々の幸福を妨げると指摘しています。彼は、他人との比較に基づく成功の追求を避け、個人の内なる価値と達成に焦点を当てることを勧めています。

 

③『趣味の重要性』

趣味や興味を持つことは、幸福の重要な源泉だとラッセルは主張しています。趣味はストレスの解消や自己実現の手段となり、より豊かで満足のいく生活に寄与します。

 

④『不安の克服』

ラッセルは、不安や恐れが幸福の大きな障害であると考えています。彼は、不安を乗り越えるためには、現実的な問題解決のアプローチを取り、過剰な心配から距離を置くことが重要だと説いています。

 

⑤『喜びを見つけることの重要性』

ラッセルは、日々の生活の中で小さな喜びを見つけ、それを大切にすることが幸福につながると述べています。日常の瞬間を楽しむことによって、人々はより幸せな生活を送ることができると彼は信じています。

 

【まとめ】

バートランド・ラッセルの『幸福論』では、幸福を得るための核心的な要素として、自己中心的な関心からの脱却、競争社会からの自由、趣味や興味の追求、不安の克服、そして日常の小さな喜びを見つけることの重要性が強調されています。

これらは、他者への共感、内なる価値への焦点、ストレス解消、現実的な問題解決、そして日々の生活の中での小さな楽しみを見つけることを通じて、より満足のいく充実した生活へと導くラッセルの幸福への道です。