さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】 『スティング』- 時代を超越した映画の傑作: 巧みな脚本、魅力的なキャラクター、視覚的魔法、そして音楽の調べ

★この記事を読むと、「ジョージ・ロイ・ヒル」監督による1973年の映画『スティング』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『スティング (映画) - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ジョージ・ロイ・ヒル - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

『スティング』は、1930年代のシカゴを舞台にした詐欺師たちの物語です。

若き詐欺師ジョニー・フッカー(ロバート・レッドフォード)は、親しい友人が犯罪組織のボス、ロバート・ショウロバート・ショウ)に殺されたことから復讐を誓います。

 

【詐欺師たちの華麗なる遊戯】

 

①『脚本の巧みさ』

デヴィッド・S・ウォーディによるこの映画の脚本は、複雑で緻密に計算された詐欺計画を巧みに描いています。視聴者はストーリーの予測不可能な展開に魅了され、最後まで緊張感に満ちた気持ちを保ちます。

 

②『魅力的なキャラクター』

ポール・ニューマン演じる経験豊かな詐欺師ヘンリー・ゴンドーフと、ロバート・レッドフォード演じる若く野心的なジョニー・フッカーは、完璧なコンビネーションを示しています。彼らのカリスマ性と演技力は、映画に深みと人間味を加えます。

 

③『視覚的スタイルとセットデザイン』

1930年代の雰囲気を見事に再現したセットデザインと衣装は、映画の時代背景を感じさせます。この映画は、視覚的にも鮮明で、時代を超越したスタイルを持っています。

 

④『マーヴィン・ハムリッシュの音楽』

マーヴィン・ハムリッシュによるスコット・ジョプリンの音楽のアレンジは、映画にユニークな響きを与えています。特に「ジ・エンターテイナー」は、映画のアイコニックなテーマとして広く認識されています。

 

⑤『アカデミー賞の受賞歴』

『スティング』は、7つのアカデミー賞を受賞しました。これは、映画の脚本、演出、演技、音楽などが高く評価された証です。特に、最優秀作品賞、監督賞、脚本賞を含む数々の賞を獲得しています。

 

【まとめ】

『スティング』は、ジョージ・ロイ・ヒル監督の手腕により、緻密な脚本、魅力的なキャラクター、時代を彩る視覚スタイル、マーヴィン・ハムリッシュによる印象的な音楽、そして7つのアカデミー賞を受賞するなど、映画の各面で卓越したクオリティを示しています。

この映画は、その巧妙な詐欺ストーリー、ポール・ニューマンロバート・レッドフォードの完璧なコンビネーション、1930年代の雰囲気を見事に再現したセットデザイン、そして「ジ・エンターテイナー」を含む音楽で、観る者を完全に引き込む魅力を持っています。

これらの要素が融合し、『スティング』は時代を超越した映画の傑作として、今も多くのファンに愛され続けています。