さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】永遠の美への憧れ:『ベニスに死す』に見る愛と死の詩学

★この記事を読むと、1971年に公開されたアメリカ・イタリア・フランスの合作映画『ベニスに死す』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『ベニスに死す (映画) - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ルキノ・ヴィスコンティ - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

ルキノ・ヴィスコンティ監督の『Death in Venice』(『ヴェニスに死す』)は、高名な作曲家グスタフ・アッシェンバッハが健康を回復するためヴェニスの豪華なホテルに滞在する物語です。彼はそこで、美しい少年タッジオに魅了されます。アッシェンバッハはタッジオの美しさに心を奪われ、次第に彼に対する深い憧れを抱くようになります。この映画は、美への追求、禁断の愛、死という普遍的なテーマを、ヴェニスの魅力的な景色と共に描いています。

 

ヴェニスの影に消えた夢】

 

①『原作との関係』

ヴェニスに死す』は、トーマス・マンの同名の短編小説を原作としています。この映画は1912年に発表された作品を基にしており、ストーリーは主に、高名な作曲家グスタフ・アッシェンバッハ(映画ではこのキャラクターは作曲家に変更されていますが、原作では作家です)がヴェニスで休暇を過ごす中で、美しい少年タッジオに魅了される様子を描いています。

 

②『映画のテーマ』

ヴェニスに死す』は、美への執着、老化と死、そして禁断の愛など、重厚なテーマを扱っています。ヴィスコンティはこれらのテーマを繊細に、かつ豊かな映像美を通じて探求しており、観る者に深い印象を残します。

 

③『映像美と演出』

ルキノ・ヴィスコンティの映画作品は、その豪華で詳細なセットデザイン、衣装、そして撮影技術によって高く評価されています。『ヴェニスに死す』でも、ヴェニスの美しい景色と街の雰囲気が、物語の哀愁感を高めるために巧みに利用されています。特に、ヴェニスの古い建物、運河、広場などが、物語の感情的な深みを増すための背景として効果的に使用されています。

 

④『音楽』

映画ではグスタフ・マーラーの「交響曲第5番」が重要な役割を果たしており、アッシェンバッハの内面的な葛藤や、彼がタッジオに抱く美への憧れを表現するのに使用されています。この音楽は映画の雰囲気を一層引き立て、物語の感動的な面を強化しています。

 

⑤『評価と影響』

ヴェニスに死す』は、ヴィスコンティの代表作の一つとして広く認識されており、映画史において重要な位置を占めています。批評家からはその美学的な達成とテーマの深さで高い評価を受け、多くの映画監督や芸術家に影響を与えてきました。映画は特に、視覚芸術における美の追求と、それがもたらす可能性のある倫理的・感情的な葛藤について、深く洞察する作品として評価されています。

 

【まとめ】

ルキノ・ヴィスコンティ監督の『ヴェニスに死す』は、トーマス・マンの同名短編小説に基づき、美への執着、老化と死、禁断の愛などの深遠なテーマを探求する映画です。

ヴェニスの壮麗な景色と街の雰囲気を背景に、高名な作曲家が若い美少年に魅了される物語を通じて、人間の内面的葛藤と美への憧れを繊細に描き出しています。

グスタフ・マーラーの「交響曲第5番」を用いた音楽は、感情的な深みを増し、映画の美学的達成とテーマの深さを高めています。

ヴェニスに死す』は、その視覚的、音楽的美しさと共に、美、愛、そして死に対する普遍的な疑問を巧みに描き出すことで、映画史における重要な位置を占める芸術作品として広く認識されています。