さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】言葉の力と個人の目覚め:『供述によるとペレイラは…』に見る文学と抵抗の物語

★この記事を読むと、ファシズムが台頭する1930年代のポルトガルを舞台にした「アントニオ・タブッキ」による小説『供述によるとペレイラは…』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『Sostiene Pereira - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『アントニオ・タブッキ - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

『供述によるとペレイラは…』は、1930年代のファシズムが台頭するポルトガルを背景に、リスボンの新聞「リスボア」の文化欄を担当する中年の未亡人編集者、ペレイラの物語です。この物語は、個人の変化と成長、そして抑圧的な政治体制に対する文学と言葉の力を通じた静かなる抵抗を描いています。

 

ファシズムと闘う文学】

 

①『主題と背景』

『供述によるとペレイラは…』は、リスボンの新聞編集者ペレイラの物語を通じて、ファシズム下での個人の良心と抵抗を探求しています。この時代背景は、作品に深みを与え、読者に政治的抑圧と個人の自由に対する深い洞察を提供します。

 

②『キャラクターの成長』

物語の中心人物であるペレイラは、政治に関心がなく、過去の思い出に生きている孤独な中年の未亡人です。しかし、青年革命家モンテイロ・ロシとの出会いが彼の人生を変え、自身の信念と行動を見つめ直すきっかけとなります。

 

③『文学と政治』

タブッキは、文学が政治的な意味を持つことができるという考えを探ります。ペレイラは、彼の文学欄を通じて、徐々にファシズム政権への微妙な反抗を示し始めます。この物語は、言葉とアイデアがどのように力を持ち得るかを示しています。

 

④『倫理と責任』

この小説は、個人が社会的、政治的状況に対して持つ責任と倫理的義務を探求します。ペレイラの変化は、目の前の不正に対して声を上げることの重要性と、個人が持つ社会的影響力の認識を読者に伝えます。

 

⑤『文体と構造』

タブッキは、繰り返し使われる「Sostiene Pereira」(ペレイラは語る)というフレーズを通じて、物語に独特のリズムと構造を与えています。この反復は、ペレイラの内面の変化と彼の物語の信頼性を強調し、読者を深く引き込みます。

 

【まとめ】

アントニオ・タブッキの『供述によるとペレイラは…』は、1930年代ファシズム台頭下のポルトガルを背景に、政治に無関心な新聞編集者ペレイラの内面と人生の変化を描いた物語です。

この小説は、文学と政治の関係、言葉の力、そして個人の責任と倫理的義務を探求することで、読者に深い影響を与えます。

ペレイラのキャラクター成長を通じて、タブッキはファシズムに対する微妙な反抗の重要性を示し、個人が直面する社会的・政治的状況に対する深い洞察と文学的な反応の可能性を提示します。

繰り返される「ペレイラは語る」というフレーズは、物語にリズムと信頼性を加え、読者を物語の深みに引き込みます。

『供述によるとペレイラは…』は、文学がいかに社会的・政治的意識を高め、変革を促すことができるかを示す、思考を促す作品です。