さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】夢と現実の狭間で: 『去年マリエンバートで』の革新的探究

★この記事を読むと、「アラン・レネ」監督による1961年のフランス映画『去年マリエンバートで』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『去年マリエンバートで - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『アラン・レネ - Wikipedia

 

 

Amazon Prime Video(動画配信サービス)はコチラ→『去年マリエンバートで(字幕版)

 

【あらすじ】

去年マリエンバートで』では、一人の男が豪華なバロック様式のホテルで開かれた社交パーティーで、一人の女性に近づきます。男は、彼らが一年前に同じ場所で会い、恋に落ちたと主張しますが、女性はその出来事を覚えていないと反論します。物語は、男が女性を説得しようと試みる過程と、二人の関係やその周辺の不確かな記憶について探ります。現実と幻想、過去と現在が入り交じる中、視聴者は真実とは何か、そして登場人物たちの間に実際に何が起こったのかについて、自らの解釈を求めることになります。

 

シュルレアリスムモダニズムの交錯】

 

①『不条理と夢のような物語』

この映画の物語は、一見すると単純ですが、実際には謎に包まれ、不条理で夢のような展開を見せます。一人の男が、去年マリエンバートの豪華なホテルで会ったと主張する女性に、彼女が自分のことを思い出すよう説得しようとします。しかし、女性はその出来事を全く覚えておらず、物語は現実と記憶、時間の流れに関する不確かな探求になります。

 

②『革新的な映像と編集』

アラン・レネは、この映画で革新的な映像技術と編集手法を駆使しました。特に、非線形の物語構造、時間と空間の概念を曖昧にするカットバックや、シュルレアリスムに影響を受けた映像は、観客が物語の解釈を自ら考える余地を大きく与えています。

 

③『魅力的なビジュアルスタイル』

映画のセットデザイン、衣装、撮影は非常にスタイリッシュで、そのビジュアルスタイルは多くの映画製作者やアーティストに影響を与えました。豪華なホテルのインテリアやキャラクターのエレガントな衣装は、1960年代のモダニズムシュルレアリスムの交差点に位置しています。

 

④『哲学的かつ詩的な対話』

映画の台詞は、アラン・ロブ=グリエの脚本によるもので、登場人物たちの間の哲学的かつ詩的な対話が展開されます。これらの対話は、存在の不確かさや記憶の曖昧さについての深い思索を促し、観客に多大な解釈の自由を与えています。

 

⑤『映画史における地位』

去年マリエンバートで』は、その斬新な技術と独自の美学により、映画史における特別な地位を確立しました。この作品は、映画が伝統的な物語を超えて、より抽象的で詩的な表現が可能であることを示し、後世の映画製作者や芸術家に大きな影響を与え続けています。

 

【まとめ】

去年マリエンバートで』は、アラン・レネ監督による不条理と夢のような物語を描く映画史上の傑作であり、その革新的な映像技術と編集、魅力的なビジュアルスタイル、哲学的かつ詩的な対話を通じて、現実と記憶、時間の流れに対する探求を深く追求します。この映画は、非線形の物語構造やシュルレアリスムに影響を受けた映像を駆使し、映画が伝統的な物語を超えた抽象的かつ詩的な表現が可能であることを示しました。1960年代のモダニズムシュルレアリスムの交差点に位置するこの作品は、観客に多大な解釈の自由を与え、映画製作者や芸術家に大きな影響を与え続ける、映画史における特別な地位を確立しています。

 

 

Amazon Prime Video(動画配信サービス)はコチラ→『去年マリエンバートで(字幕版)