さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】『アブサロム、アブサロム!』:南部の栄枯盛衰と人種の交錯を描くウィリアム・フォークナーの文学的探求

★この記事を読むと、1936年に発表された「ウィリアム・フォークナー」による南部ゴシックの傑作『アブサロム、アブサロム!』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『アブサロム、アブサロム! - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ウィリアム・フォークナー - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

アブサロム、アブサロム!』はウィリアム・フォークナーが1936年に発表した小説で、アメリカ南部のサトペン家の興亡を中心に描かれています。物語は、1930年代のミシシッピ州に住む若者クエンティン・コンプソンが、祖父やその友人からの話を通じて、サトペン家の創設者であるトーマス・サトペンの生涯を再構築する過程を追います。トーマスは貧しい白人として生まれながらも、巨大なプランテーションと富を築き上げますが、彼の過酷な野心は家族の悲劇と没落を招くことになります。物語は複数の視点を通して語られ、南部のアイデンティティ、人種問題、運命と罪について深く掘り下げています。

 

【多層的な語りで綴る南部のアイデンティティと遺産】

 

①『ストーリーの複雑さと構造』

アブサロム、アブサロム!』は、複数の語り手が登場する複層的な物語構造を持ち、さまざまな視点から物語が語られます。主に1930年代のミシシッピで、大学生のクエンティン・コンプソンが家族や友人から聞いた話を基に、サトペン家の興亡の物語を再構築します。

 

②『テーマ - 南部のアイデンティティと人種問題』

小説は南部のアイデンティティ、人種、そしてプライドと名誉の概念を探求しています。特に、サトペン家の創設者トーマス・サトペンの野望とその後の家族の悲劇は、人種差別や階級闘争と深く結びついています。

 

③『トーマス・サトペンの野望』

トーマス・サトペンは貧しい白人の家庭から出て、自らの「サトペンの百エーカー」と呼ばれる大邸宅とプランテーションを築きます。彼の人生の目的は、貴族のような地位を確立することであり、彼の野心は家族の運命に深い影響を与えます。

 

④『登場人物の深さと複雑性』

クエンティン・コンプソン、彼の父親、友人のショーリヴァ、そしてサトペン家の各メンバーは、それぞれが独自の視点と感情を持ち、物語に多層的な深さをもたらします。これらのキャラクターの対話や省察を通じて、南部の過去と現在が浮かび上がります。

 

⑤『フォークナーの文体と言語の使用』

フォークナーの独特な文体は、長い文と複雑な文法、意識の流れを用いることで知られています。これにより、読者は登場人物の心理や時間の流れを間近に感じることができ、深い没入感を得られます。

 

【まとめ】

ウィリアム・フォークナーの『アブサロム、アブサロム!』は、複数の語り手を通じて南部のアイデンティティ、人種問題、名誉の追求を深く掘り下げる南部ゴシックの傑作です。1930年代のミシシッピを舞台に、クエンティン・コンプソンが家族や友人から聞いた話を基に、サトペン家の栄枯盛衰を再構築します。フォークナー独自の複雑でリリカルな文体は、長い文と複雑な文法を用いて、読者を深く物語に引き込みます。この作品は、アメリカ南部の歴史と文化、人種関係の理解を深めるための文学的探求を提供しています。