さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】家族の絆と冒険心:『ホーム・アローン』の魅力

★この記事を読むと、1990年のアメリカ・コメディ・クリスマス映画『ホーム・アローン』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『ホーム・アローン - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『クリス・コロンバス - Wikipedia

 

 

あらすじ

クリスマス休暇にパリへ旅行に行くことになったマカリスター家。

 

しかし、大家族の慌ただしさから、一人息子のケビン(演じたのはマコーレー・カルキン)はうっかり家に置き去りにされてしまいます。

 

初めての一人暮らしを楽しむケビンでしたが、家を狙う泥棒の侵入を知り、彼は自分だけで家を守るために立ち上がるのです。

 

その方法として、ケビンは家中にさまざまなトラップを仕掛け、泥棒たちを撃退します。

 

一方で家族はケビンがいないことに気づき、慌ててアメリカに戻るための努力をします。

 

ケビンは一人で生活する中で、自己の成長と家族への愛情を深めていきます。

 

この映画は、そのユーモラスでハートウォーミングなストーリーで大ヒットとなり、シリーズ化されました。

 

【家族の絆と冒険心】

 

①『家族の絆と冒険心』

映画『ホーム・アローン』は、クリスマスに家族が旅行に出かけてしまい、一人家に取り残された少年ケヴィン・マカリスターの冒険を描いた作品です。家族の大切さを再確認しつつ、自己肯定感を育む冒険の旅に出るケヴィンの姿に共感することができます。

 

②『ユーモラスでスリリングなストーリー』

ケヴィンが家を侵入しようとする二人組の泥棒から家を守るために立ち上がる様子は、子供から大人まで楽しめるコメディ要素満載です。一方でスリルもあり、絶妙なバランスが魅力となっています。

 

③『心温まる結末』

映画全体を通して家族の大切さと愛についてのメッセージが強調され、最後には家族との再会という心温まる結末が待っています。

 

④『鮮やかなビジュアル』

映画のビジュアルは、クリスマスの祝祭感溢れる景色と、ケヴィンが仕掛ける罠の創造性により、視覚的にも楽しむことができます。

 

⑤『マカリー・カルキンの魅力』

主役のケヴィン役を演じるマカリー・カルキンの表情豊かな演技が魅力的で、子供ながらに彼が家を守るために立ち向かう姿は、観る者に感動を与えます。

 

【まとめ】

ホーム・アローン』は、家族の大切さと自己肯定感を育む冒険を描く、ユーモラスでスリリングな家族向け映画です。

主役ケヴィンの、二人組の泥棒から家を守るために立ち上がる姿はコメディ要素満載で、絶妙なバランスの中にスリルも含まれています。

美しいクリスマスの風景と創造的な罠が視覚的な魅力を加え、最終的には心温まる結末へと導きます。

そして何より、表情豊かな演技でケヴィン役を演じるマカリー・カルキンの魅力が観る者に感動を与えます。