さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】未来の衝突:スタローンとスナイプスの壮絶な対決『デモリションマン』

★この記事を読むと、1993年公開のシルヴェスター・スタローン主演のアメリカ映画『デモリションマン』を観たくなります。

 

★詳細はこちら→『デモリションマン - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『シルヴェスター・スタローン - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

1996年、警官ジョン・スパルタンは犯罪者サイモン・フェニックスを逮捕するが、事件に関連する死者のために冷凍刑を受ける。

2032年にフェニックスが解凍されて暴れ出すため、未来の社会がスパルタンも解凍し、彼にフェニックスの再逮捕を任せる。

 

【未来の対決: ディストピア、風刺、そしてアクションの絶妙な融合】

 

①『未来のディストピアを描写』

映画は1996年と2032年の2つの時代を舞台にしており、未来の洗練されたが感情のない社会と、過去の生々しい暴力的な社会との対比が描かれています。この未来のビジョンは興味深く、多くのテクノロジーや社会制度が独自の解釈で描かれています。

 

②『スタローンとスナイプスの対決』

シルヴェスター・スタローンが演じる警官ジョン・スパルタンとウェズリー・スナイプスが演じる犯罪者サイモン・フェニックスの対決は、両者の演技とアクションシーンでの化学反応が見どころです。

 

③『社会的風刺』

映画は単なるアクション映画ではなく、政治的正しさ、自由、センサーシップ、個人の権利などのテーマを扱っています。これにより、単なるエンターテインメント以上の深みを持っています。

 

④『ユーモア』

未来の文化や技術を題材にしたユーモアが盛り込まれています。例えば、未来のトイレットペーパー代わりの「3つのシェル」や、商業的に成功したレストランが「タコベル」のみという設定など、笑える要素が散りばめられています。

 

⑤『アクションと特殊効果』

1990年代の特殊効果とアクションシーンは、今でも観る価値があります。スタローンとスナイプスの格闘シーンや追跡シーンは、エキサイティングで迫力があります。

 

【まとめ】

デモリションマン』は未来のディストピアと過去の暴力的な社会を対比させながら、シルヴェスター・スタローンウェズリー・スナイプスの息を呑む対決を中心に、社会的風刺とユーモアを織り交ぜた迫力のアクション映画です。