さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】『純粋理性批判』: 知識の境界と人間の理性の探求

★この記事を読むと、イマヌエル・カントが1781年に発表した哲学の中心的な作品『純粋理性批判』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『純粋理性批判 - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『イマヌエル・カント - Wikipedia

 

 

純粋理性批判』はイマヌエル・カントによって1781年に書かれた哲学的著作で、人間の認識の源泉と限界を探求します。

 

カントは現象と物自体の区別を導入し、私たちが経験する世界と物事が実際にはどのようなものかという間の差を強調します。

 

彼は人間の理性が自身の限界を超えて物事を理解しようとすると逆説に陥ると警告し、このような逆説を避けるために理性の適切な使用を提唱します。

 

この作品は、カントの批判哲学の基礎を築くものであり、現代哲学に深く影響を与えています。

 

【知識の境界と人間の理性の探求】

 

①『現象と物自体』

カントは現象(物事が私たちにどのように現れるか)と物自体(物事がそれ自体であるかのように)という区別を導入します。私たちは物自体を直接知覚することはできず、現象を通じてしか物事を理解することができないとカントは主張します。

 

②『カテゴリーと認識の枠組み』

カントは人間の認識が特定のカテゴリーや枠組みによって構造化されていると主張します。これにより、私たちは経験を組織化し、理解することができます。カントはこれらのカテゴリーを「純粋な概念」として定義し、それらが経験前に存在すると主張します。

 

③『宇宙論アンチノミー

カントは理性が自身を逆説的な状況に導く傾向があると指摘します。これは宇宙論アンチノミーとして知られており、理性が無限に関する問題を扱うときに特に顕著になります。カントはこれを解決するために、理性の限界を認識することを提案します。

 

④『実在論唯名論の調和』

カントは実在論(物事が実際に存在するという信念)と唯名論(知識は心に依存するという信念)の間の調和を試みます。彼は物事が心によってどのように経験されるかに依存していると主張しつつ、それでも物事が実際に存在すると主張します。

 

⑤『実践理性の原理』

純粋理性批判』は主に理論的な問題に焦点を当てていますが、カントは後の作品である『実践理性批判』への道を開く基礎を築きます。ここでは、道徳と自由に関連する問題を扱うための理性の使用に関する原理を検討します。