さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】「存在」の深層への探求: ハイデッガーの『存在と時間』

★この記事を読むと、20世紀の哲学者マルティン・ハイデッガーによる主要な著作『存在と時間』を読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『存在と時間 - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『マルティン・ハイデッガー - Wikipedia

 

 

【概要】

ハイデッガーは、哲学の基本的な問題として「存在」の意味を中心に据えます。彼は、西洋哲学の歴史を通じてこの問題が十分に探求されてこなかったと考え、新しいアプローチで存在の問いを再評価します。

 

【時間と存在の交差点: ハイデッガーの哲学的探究】

 

①『存在の問い』

ハイデッガーは、哲学の基本的な問いとして「存在」の意味を問い直します。彼は、存在の問いが西洋哲学の歴史を通じて適切に扱われてこなかったと主張し、この問いを再評価することで哲学の新しい地平を開こうとします。

 

②『ダーズァイン』

ハイデッガーは、人間の存在を「ダーズァイン」という特別な用語で呼びます。ダーズァインは「存在するもの」としての人間を指し、存在の問いを考える上での中心的な存在として位置づけられます。ダーズァインは時間的であり、死に向かって存在するという特性を持ちます。

 

③『存在の三つの構造』

ハイデッガーは、ダーズァインの存在を理解するために、三つの基本的な構造を提案します。それは「気づき」、「存在の世界」、「存在としての他者」です。これらの構造を通じて、ダーズァインは自らの存在を理解し、世界と関わり合います。

 

④『死と存在の限界』

ハイデッガーは、死をダーズァインの存在の基本的な可能性として捉えます。死は、ダーズァインが自らの最も独自な可能性として直面するものであり、それによって存在の真の意味が明らかになると彼は主張します。

 

⑤『忘却の歴史』

ハイデッガーは、存在の問いが歴史的に忘却されてきたと主張します。彼は、古代ギリシャ哲学から現代までの哲学の歴史を通じて、存在の真の意味が失われてきたと考え、その再発見を目指します。

 

【まとめ】

存在と時間』は、マルティン・ハイデッガーが「存在」の深遠な問いを再評価し、人間の存在(ダーズァイン)の特性や構造、死の意味、そして存在の問いの歴史的忘却を探求する哲学的マスターピースです。