さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】『フィラデルフィア』: 偏見を超えて、心に響く真実の物語

★この記事を読むと、ジョナサン・デミ監督による1993年の映画『フィラデルフィア』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『フィラデルフィア (映画) - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ジョナサン・デミ - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

フィラデルフィア』は、HIV陽性であることを理由に大手法律事務所から解雇された弁護士アンドリュー・ベケットトム・ハンクス演じる)の物語です。

彼は、自身の解雇が不当であると主張し、初めは偏見を持っていた弁護士ジョー・ミラー(デンゼル・ワシントン演じる)の助けを借りて、元の職場を相手に訴訟を起こします。

映画は、二人の関係の変化と、HIV/AIDSや同性愛に対する社会的偏見を中心に描かれています。

 

【偏見の壁を越えた闘いの物語】

 

①『社会的テーマ』

この映画は、HIV/AIDSと同性愛に対する社会的偏見と差別を真正面から取り上げています。1990年代初頭のアメリカ社会の中で、これらの問題に対する認識と理解を深めるための重要な作品となりました。

 

②『演技』

トム・ハンクスデンゼル・ワシントンの名演技が光ります。特にトム・ハンクスは、この役でアカデミー主演男優賞を受賞しています。彼の繊細で感情豊かな演技は、観る者の心を深く打ちます。

 

③『音楽』

ブルース・スプリングスティーンが提供した主題歌「Streets of Philadelphia」は、映画の雰囲気とテーマを完璧に補完しています。この曲もまた、アカデミー歌曲賞を受賞しています。

 

④『リアルな描写』

映画は、HIV/AIDS患者が直面する身体的、精神的な困難や、社会からの排除をリアルに描写しています。これにより、観る者に深い共感と理解を促します。

 

⑤『教育的価値』

フィラデルフィア』は、差別や偏見についての議論を生むための素晴らしい教材となり得ます。映画を通じて、多くの人々がこれらの問題についての認識を深め、より寛容な社会を目指すきっかけとなりました。

 

【まとめ】

フィラデルフィア』は、HIV/AIDSと同性愛に対する社会的偏見を真正面から描きながら、トム・ハンクスデンゼル・ワシントンの名演技、ブルース・スプリングスティーンの感動的な音楽、リアルな描写を通じて、差別と偏見についての深い議論と理解を促す1990年代の印象的な作品です。