さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】時代を超える対決: 『アンタッチャブル』正義と信念の衝突

★この記事を読むと、1987年に公開されたケビン・コスナー主演のクライムアクション映画『アンタッチャブル』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『アンタッチャブル (映画) - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ケビン・コスナー - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

アンタッチャブル』は、1920年代のシカゴを舞台にした映画です。

この時代、アル・カポネロバート・デ・ニーロ演じる)は禁酒法を利用して経済帝国を築き上げ、多くの政府関係者も彼の影響下にありました。

エリオット・ネス(ケビン・コスナー)は、カポネの汚職と闇取引を取り締まるための特別部隊を立ち上げます。

この部隊は「アンタッチャブルズ」として知られるようになります。

 

禁酒法下のシカゴ: 『アンタッチャブル』の深みとドラマ】

 

①『歴史的背景』

1920年代のアメリカ、シカゴを舞台にした映画です。禁酒法時代のアル・カポネの経済帝国と彼に立ち向かった真面目な連邦捜査官エリオット・ネスの戦いを描いています。この時代の雰囲気、服装、街の様子などが丁寧に再現されています。

 

②『キャスト』

ケビン・コスナーの他にも、ロバート・デ・ニーロアル・カポネ役、ショーン・コネリーがジム・マローン役として出演しており、演技の質が非常に高い。

 

③『名シーン』

映画には数多くの名シーンがありますが、特に階段シーンは映画史に残るものとなっています。映像と音楽の調和が見事にマッチしており、観る者の心をつかみます。

 

④『音楽』

エンニオ・モリコーネが手がけるサウンドトラックは、映画の雰囲気を一層引き立てます。特に主題曲は印象的で、映画の名場面とともに多くのファンの心に残っています。

 

⑤『メッセージ』

映画はただのアクションやエンターテインメントだけではなく、正義とは何か、どこまで自分の信念を持ち続けるべきかという深いテーマも扱っています。観終わった後も考えさせられる内容となっています。

 

【まとめ】

アンタッチャブル』は1920年代の禁酒法時代のシカゴを舞台に、アル・カポネと正義を追い求める連邦捜査官エリオット・ネスの戦いを描く歴史的背景の映画です。

ケビン・コスナーロバート・デ・ニーロショーン・コネリーといった実力派キャストの演技、エンニオ・モリコーネの感動的な音楽、そして名シーン満載のストーリーで、正義と信念についての深いテーマを持った印象的な作品となっています。