さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】『ガンジー』:非暴力の遺産と独立の戦い

★この記事を読むと、20世紀にイギリス帝国に対してインド独立運動を率いた「マハトマ・ガンジー」の生涯を描いた1982年の伝記映画『ガンジー』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『ガンジー (映画) - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『マハトマ・ガンディー - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

ガンジー』は、ベン・キングズレーが主演するマハトマ・ガンジーの生涯を描いた映画です。この映画は、1893年ガンジー南アフリカでの人種差別に直面した出来事から始まり、インド独立運動のリーダーとしての彼の活動、非暴力抗議運動の展開、そして1948年の彼の暗殺と葬儀までを追います。ガンジーの哲学、運動の成功と困難、そしてインド独立への道のりが詳細に描かれています。

 

【インドの心:ガンジーの闘争と勝利】

 

①『ガンジーの若年期と南アフリカでの抗議活動』

1893年、23歳のガンジーは、ファーストクラスの切符を持っていたにも関わらず、インド人であることを理由に南アフリカの列車から追い出されます。この体験から、彼は南アフリカのインド人の権利のための非暴力抗議運動を開始します。

 

②『インド独立運動への参加』

1915年、南アフリカでの勝利の後、ガンジーはインドに戻り、英国帝国からの独立を求める非暴力不服従運動を開始します。この運動は国内外で注目を集めますが、途中で暴力や逮捕、アムリットサルでのジャリアンワラバーグ虐殺などの困難に直面します。

 

③『塩の行進とインドの独立』

1930年、ガンジーは英国による塩税に対する象徴的な塩の行進を行い、第二次世界大戦中には戦争を支持しないために投獄されます。戦後、インドはついに独立を勝ち取りますが、国は宗教によって分割され、パキスタンが新たに形成されます。

 

④『生涯の最後の日々と暗殺』

ガンジーは最後の日々を両国間の平和を実現しようと努めますが、これが原因で多くの反対者を怒らせ、最終的に暗殺されます。彼の遺体は火葬され、遺灰はガンジス川に散布されます​​。

 

【まとめ】

ガンジー』は、マハトマ・ガンジーの非暴力哲学とインド独立運動への影響を描いた映画です。若いガンジー南アフリカでの人種差別に直面し、抗議活動を始めるところから始まり、インドへ戻って英国帝国からの独立を求める運動を率いる過程、そして最終的に彼の暗殺と遺灰がガンジス川に散布されるまでを追います。この物語は、ガンジーの深い思想、運動における困難、そして彼の遺した永続的な遺産を描いています。