さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】『ニコマコス倫理学』中庸の徳と実践的知恵による幸福への道: アリストテレスの倫理学における調和と人生の目的

★この記事を読むと、古代ギリシャの哲学者「アリストテレス」の倫理学における著作『ニコマコス倫理学』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『アリストテレス - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ニコマコス倫理学 - Wikipedia

 

 

アリストテレスの教え】

 

①『徳の概念』

アリストテレスは徳を「適切な中間状態」として定義します。彼にとって、徳は過度でも不足でもない、適切なバランスの状態です。例えば、勇気は臆病と無謀の中間に位置する徳です。

 

②『黄金の中庸』

アリストテレスは、徳の達成において「中庸」の原則を重要視します。これは、過剰も不足もない行動を意味し、人生におけるバランスと調和を求めることです。

 

③『幸福(ユーダイモニア)』

彼は、人生の最終的な目的を「ユーダイモニア」(幸福や福祉)と見なします。アリストテレスによれば、これは単なる快楽ではなく、理性を活用し徳を実践することによってのみ達成されるものです。

 

④『実践的知恵(ファロネーシス)』

アリストテレスは、徳を実践するためには「実践的知恵」が必要だと説明します。これは、状況に応じて正しい判断を下し、適切な行動を選択する能力を指します。

 

⑤『友情』

彼はまた、幸福な人生における友情の重要性を強調します。友情は単なる相互利益以上のものであり、互いの徳を高め合う深い絆として理解されます。

 

【まとめ】

アリストテレスの『ニコマコス倫理学』の主要なテーマは、「適切な中間状態である徳を通じて、理性を活用し実践的知恵を駆使することで、黄金の中庸を実現し、最終的な目的である幸福(ユーダイモニア)を達成すること」とまとめることができます。

この過程で、友情の重要性も強調されており、それは個人の徳を高め、人生におけるバランスと調和を促進する役割を果たします。