さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】旅と自己発見の物語: ヴォルテールの『カンディード』に見る風刺と哲学

★この記事を読むと、「ヴォルテール」によって1759年に書かれた有名な風刺小説

カンディード』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『カンディード - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ヴォルテール - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

カンディード、あるいは楽観』は、ヴォルテールによる風刺小説で、楽観主義という哲学的見解を批判的に扱っています。

物語は、若く無邪気な主人公カンディードが、彼の師である楽観主義者パングロスから「この世は最善のものである」という教えを受けるところから始まります。

 

【楽観主義を越えて】

 

①『楽観主義への風刺』

この小説は、当時流行していた楽観主義の哲学、特にライプニッツの「この世は最善のものである」という考えを風刺しています。物語は、主人公カンディードがさまざまな災難に遭いながらも、この楽観的な信念を固守し続ける様子を描いています。

 

②『冒険と旅行』

カンディードは、ヨーロッパ、南アメリカ、さらには架空の「エルドラド」など、多くの地を旅します。これらの旅行は、当時の社会、政治、宗教の多様な側面を探求し、風刺する手段として機能しています。

 

③『様々な人物との出会い』

カンディードは、旅の中で多くのユニークなキャラクターに出会います。これらの人物は、当時の様々な社会階層や職業を代表しており、ヴォルテールはこれを通じて当時のヨーロッパ社会の風刺を行っています。

 

④『人間性と倫理の問い』

小説は、苦難と逆境を通じて、人間性、善と悪、正義と不正義について深く掘り下げています。カンディードの経験を通じて、ヴォルテールは読者に対して、人生とその困難について考えさせます。

 

⑤『結末と「自分の庭を耕す」』

物語の結末では、カンディードは楽観主義の理念から離れ、「自分の庭を耕す」ことの重要性を認識します。これは、自分の運命を受け入れ、自分の能力の範囲内で最善を尽くすことの重要性を象徴しています。

 

【まとめ】

ヴォルテールの『カンディード、あるいは楽観』は、当時の楽観主義の哲学を風刺するために書かれた風刺小説です。

この物語は、主人公カンディードがヨーロッパや南アメリカを含む多様な地域を旅し、さまざまな社会階層や職業の人々と出会う冒険を通じて展開します。

これらの旅と出会いは、人間性、善悪、正義と不正義に関する深い洞察を提供し、当時の社会を風刺的に描写しています。

最終的に、カンディードは「自分の庭を耕す」ことの重要性を悟り、自らの運命を受け入れ、自己の能力の範囲内で最善を尽くすことの価値を認識します。

これらの要素が組み合わさり、『カンディード』は今日でも多くの読者に共感を呼び、風刺小説の古典としての地位を保持しています。