さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】禁断の愛と運命の悲劇: ラシーヌの『フェードル』における情熱と神話

★この記事を読むと、フランス古典悲劇の傑作として広く認識されている作品『フェードル』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『フェードル - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ジャン・ラシーヌ - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

ジャン・ラシーヌの『フェードル』は、ギリシャ神話を基にしたフランス古典悲劇です。この物語の中心にいるのは、クレタの女王フェードルで、彼女は夫テセウスの息子であるイッポリトに禁断の愛を抱きます。この物語は、禁断の愛、誤解、そして悲劇的な運命を描いています。

 

ラシーヌによる悲劇的美学の探求】

 

①『主要な登場人物』

フェードル: この物語の中心人物であり、クレタの女王で、テセウスの妻です。彼女は、義理の息子であるイッポリトに禁断の愛を抱いてしまいます。

イッポリト: フェードルの義理の息子で、テセウスとアンティオペ(アマゾンの女王)の息子。彼はアルテミスを崇拝し、愛よりも狩猟に情熱を傾けています。

テセウス: アテネの王で、フェードルの夫。物語の序盤では消息不明とされていますが、後に戻ってきます。

 

②『禁断の愛』

物語の中心的なテーマは、フェードルのイッポリトへの禁断の愛です。彼女のこの感情は、強烈な罪悪感と自己嫌悪に苛まれる内面的葛藤を引き起こします。

 

③『悲劇的な誤解と結果』

フェードルの愛が拒絶されると、彼女はイッポリトに対する虚偽の告発を行います。この告発が原因で、テセウスは息子に対する神の呪いを求め、これがイッポリトの悲劇的な運命を決定づけます。

 

④『神話と宿命』

ラシーヌギリシャ神話を背景に、宿命と神々の介入が人間の運命にどのように影響を与えるかを描いています。この作品では、人間の感情や欲望が神々の意志によって操作され、不可避の悲劇に導かれる様子が描かれています。

 

⑤『文学的・演劇的技巧』

ラシーヌの文体は、洗練された詩的対話と緊張感ある場面構成で知られています。『フェードル』は、キャラクターの内面的葛藤と情熱的な感情を巧みに表現し、フランス古典演劇の典型とされています。

 

【まとめ】

ジャン・ラシーヌの『フェードル』は、フランス古典悲劇の代表作で、クレタの女王フェードルと彼女の義理の息子イッポリトへの禁断の愛を中心に展開します。

この劇は、フェードルの内面的葛藤、イッポリトへの虚偽の告発、そしてテセウス王による神への呪いの願いにより引き起こされる悲劇的な誤解と結果を描いています。

ラシーヌギリシャ神話を背景に、人間の感情や欲望が神々の意志に翻弄されるさまを洗練された詩的対話と緊張感ある場面構成で表現し、人間の弱さ、禁断の愛、そして運命の不可避性を浮き彫りにしています。