さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】夢と現実の狭間で: 『ペロー童話集』に隠された5つの智慧

★この記事を読むと、17世紀のフランスの作家「シャルル・ペロー」の童話集 『ペロー童話集』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『シャルル・ペロー - Wikipedia

 

 

【魔法の物語、現実の教訓】

 

①『シンデレラ (Cinderella)』

シンデレラは、継母と義姉妹に虐待される優しい少女の話です。魔法使いの助けを借りて、王子様の舞踏会に出席します。舞踏会で彼女は王子様に恋をしますが、夜中に突然帰宅しなければならなくなり、一つのガラスの靴を残してしまいます。このガラスの靴が、後に王子様が彼女を見つけ出す手がかりとなります。

 

②『赤ずきん (Little Red Riding Hood)』

赤ずきんは、おばあちゃんの家にお菓子を届ける途中の少女の物語です。しかし、彼女は森で狼に出会い、その狼はおばあちゃんの家に先回りしておばあちゃんを飲み込み、赤ずきんも飲み込もうと企みます。この話は、知らない人には気をつけるという教訓を含んでいます。

 

③『青ひげ (Bluebeard)』

青ひげは、若く美しい女性が恐ろしい秘密を持つ青ひげと結婚する話です。彼女は、夫が禁じた部屋に入り、以前の妻たちの死体を発見します。この話は、好奇心が危険を招くことがあるという教訓を含んでいます。

 

④『眠れる森の美女 (Sleeping Beauty)』

眠れる森の美女は、邪悪な魔女の呪いによって100年の眠りにつく王女の話です。彼女は、運命の王子によってキスされ、目覚めます。この物語は、運命と愛の力を象徴しています。

 

⑤『長靴をはいた猫 (Puss in Boots)』

長靴をはいた猫は、知恵と機転を利かせる猫の話です。この猫は、貧しい主人を助けて富と名声を手に入れるために、巧みな策略を巡らします。この話は、知恵と機転がどのようにして困難を乗り越えるのに役立つかを示しています。

 

【まとめ】

シャルル・ペローの『ペロー童話集』の中で特に有名な5つの物語は、それぞれ異なる教訓と魅力を持っています。

シンデレラは、困難に立ち向かう勇気と夢の実現を象徴します。赤ずきんは、知らない人には注意する重要性を教えます。青ひげは、好奇心が時に危険を招くことを示唆しています。眠れる森の美女は、運命と愛の力を強調し、長靴をはいた猫は、知恵と機転が困難を克服する鍵であることを教えています。

これらの物語は、子供たちに夢と現実、善と悪、危険と安全についての重要な教訓を、魅力的で想像豊かなストーリーテリングを通じて伝えています。