さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】『シェルブールの雨傘』:愛と色彩が織りなす不朽の名作

★この記事を読むと、「ジャック・ドゥミ」監督による1964年のフランス映画『シェルブールの雨傘』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『シェルブールの雨傘 - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ジャック・ドゥミ - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

シェルブールの雨傘』は、フランスのシェルブールを舞台にした恋愛映画です。物語は、自動車修理工のギーと傘店の娘ジュヌヴィエーヴの若い恋人たちを中心に展開します。

彼らは深い愛に落ちますが、アルジェリア戦争への徴兵によってギーは軍に招集され、二人は引き裂かれます。ジュヌヴィエーヴはギーの子を妊娠していることを知りながら、彼の不在中に人生を進めなければならなくなります。

 

愛のメロディー、色彩の魔法】

 

①『全編通しての音楽性』

この映画は、伝統的な台詞を廃し、全編を通じて歌で進行する「サング・スルー・ミュージカル」という非常にユニークなスタイルを採用しています。ミシェル・ルグランの作曲による美しいメロディと歌詞が、感動的な物語を彩ります。

 

②『鮮やかな色彩の使用』

シェルブールの雨傘』はその映像美においても特に有名で、鮮やかな色彩を用いたセットと衣装が映画の視覚的な魅力を大いに高めています。これらの色彩は、1960年代のポップカルチャーの影響を受けつつ、映画の感情的なトーンと深く結びついています。

 

③『普遍的なラブストーリー』

中心となるのは、ギー(ニノ・カステルヌオーヴォ)とジュヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーヴ)という若いカップルの切ない恋愛物語です。彼らの物語は、初恋、別れ、そして成長という普遍的なテーマを扱っており、多くの観客に共感を呼びます。

 

④『カトリーヌ・ドヌーヴのブレイクスルー』

この映画は、カトリーヌ・ドヌーヴのキャリアにとって重要な転機となりました。彼女の演技と美貌が国際的な注目を集め、以降彼女はフランス映画を代表するスターの一人となります。

 

⑤『映画音楽のクラシック』

ミシェル・ルグランによる映画の音楽は、特に主題歌「Je ne pourrai jamais vivre sans toi」(英題: "I Will Wait for You")が世界中で愛され、映画音楽のクラシックとして位置づけられています。映画のサウンドトラックは今も多くの人々に愛聴されています。

 

【まとめ】

シェルブールの雨傘』(シェルブールの雨傘)は、ジャック・ドゥミ監督による1964年のフランス映画で、その全編を通じてのサング・スルー・ミュージカル形式、鮮やかな色彩の使用、普遍的なラブストーリー、カトリーヌ・ドヌーヴのブレイクスルー、そして映画音楽のクラシックという要素が融合し、フランス映画史における不朽の名作とされています。

この作品は、ミシェル・ルグランの美しいメロディーと、60年代のポップカルチャーに影響を受けた鮮やかなビジュアルが特徴で、ギーとジュヌヴィエーヴの切ない恋愛物語を通じて、初恋、別れ、そして成長という普遍的なテーマを感動的に描き出しています。

カトリーヌ・ドヌーヴの演技が国際的な注目を集めたこの映画は、そのサウンドトラックと共に、映画音楽のクラシックとしても愛され続けています。