さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】『クリスマス・キャロル』奇跡のクリスマス:心の氷を溶かすエベネーザー・スクルージの旅

★この記事を読むと、「チャールズ・ディケンズ」が1843年に発表した小説『クリスマス・キャロル』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『クリスマス・キャロル (小説) - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『チャールズ・ディケンズ - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

クリスマス・キャロル』は、チャールズ・ディケンズによる物語で、冷酷で吝嗇な男、エベネーザー・スクルージがクリスマス・イヴに3人の霊の訪問を受けることで心の変化を遂げる過程を描いています。最初の霊は彼の悲しい過去を、二番目の霊は彼の行動の現在の影響を、三番目の霊は改心しなければ待ち受ける暗い未来を示します。

この経験を通じて、スクルージは慈悲、共感、そして人としての繋がりの価値を学び、クリスマスの朝には新たな人間として目覚めます。彼は過去の過ちを償い、周りの人々に対する態度を改め、愛と喜びを分かち合うことで、真のクリスマスの精神を体現します。

 

【愛と慈悲のクリスマス】

 

①『第一のストーブ:亡霊の予告』

物語は、エベネーザー・スクルージという富んだが心の冷たい男が、クリスマス・イヴに彼の亡くなったビジネス・パートナー、ジェイコブ・マーリーの幽霊に訪れられるところから始まります。マーリーの幽霊は、スクルージに自らの生き方を反省するよう警告し、彼の運命を変えるためには3人の霊の訪問を受け入れなければならないと告げます。

 

②『第二のストーブ:過去のクリスマスの霊』

最初の霊、過去のクリスマスの霊がスクルージを過去へ連れて行き、彼の幼少期や若かりし頃のクリスマスを見せます。これらの回想は、スクルージがかつてはもっと幸せで愛に満ちた人間だったことを思い出させますが、時間が経つにつれてどのようにして彼が現在の冷酷な自己になったかも示されます。

 

③『第三のストーブ:現在のクリスマスの霊』

現在のクリスマスの霊は、スクルージに現在のクリスマスが彼の周りでどのように祝われているかを示します。特に、彼の従業員であるボブ・クラチットの家族、特に病弱な息子タイニー・ティムの愛と団結を見せます。スクルージは、彼の貪欲が他人の生活にどのような影響を与えているかを目の当たりにします。

 

④『第四のストーブ:未来のクリスマスの霊』

未来のクリスマスの霊は、スクルージにもし彼が変わらなければ彼の未来がどうなるかを示します。彼は自分の死を無関心に語る人々や、タイニー・ティムの死を見て、深い悲しみと後悔を感じます。この未来は、スクルージに彼の行動の重大な結果を理解させます。

 

⑤『第五のストーブ:スクルージの改心』

物語は、スクルージが心から改心し、クリスマスの朝に目覚めるところでクライマックスを迎えます。彼は過去に犯した過ちを償うために行動を起こし、クラチット家族を助け、周囲の人々に寛大さを示します。スクルージは、愛と慈悲の精神を受け入れ、その生き方を永遠に変えることによって、物語は希望に満ちたノートで終わります。

 

【まとめ】

 『クリスマス・キャロル』は、チャールズ・ディケンズによる心温まる古典的物語で、自己中心的で冷酷な男、エベネーザー・スクルージがクリスマスの奇跡を通じて真の改心を遂げる過程を描いています。

物語は、彼が自らの過去、現在、そして悲惨な未来を予見する三人の霊の導きにより、人生を振り返る旅に出ることから始まります。これらの霊的な訪問を通じて、スクルージはかつての幸せな時代を懐かしみ、現在の行動が周囲の人々に与える影響を深く理解し、もし改心しなければ待ち受ける暗い未来を目の当たりにします。

最終的には、彼はクリスマスの精神—愛、慈悲、与える喜び—を受け入れ、人生を変える決意をします。この物語は、赦しと変化の力を讃え、クリスマスの本当の意味を象徴しています。