さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】内なる闘争のエクリチュール:『欲望という名の電車』への探索

★この記事を読むと、テネシー・ウィリアムズさんによる戯曲『欲望という名の電車』を読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『テネシー・ウィリアムズ - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『欲望という名の電車 - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

欲望という名の電車』は、テネシー・ウィリアムズによる有名な戯曲です。

物語は、破産と離婚を経験したブランチ・デュボワが、ニューオーリンズの狭苦しいアパートに住む妹のステラとその野蛮な夫スタンリー・コワルスキーのところに転がり込むところから始まります。

ブランチと妹の夫スタンリーの間の価値観の衝突が悲劇を引き起こします。

 

【内なる闘争のエクリチュール

 

①『人間の本能と社会の制約』

欲望という名の電車』は、社会的な偽善と人間の本能の間の衝突を描き出しています。このドラマは、読者/観客に自己と社会の期待との間で揺れ動く人間の葛藤を深く理解させます。

 

②『強力なキャラクター』

ブランチ・デュボワとスタンリー・コワルスキーという二つの強烈なキャラクターによるパワープレイは、舞台上での緊張感を高め、観客の心を捉えます。

 

③『ウィリアムズの文学技巧』

テネシー・ウィリアムズの描写力は、細部まで丁寧に練り上げられた登場人物と舞台設定により、物語を生き生きと描き出します。

 

④『社会的テーマ』

クラス、性、精神疾患など、様々な社会的テーマを巧みに織り交ぜることで、物語はただのドラマ以上の深い意味を持ちます。

 

⑤『感情的な振幅』

この物語は、ハッピーな瞬間から心が痛む場面まで、観客の感情を幅広く揺さぶります。それは笑い、涙、恐怖、怒りといった一連の感情を経験させる強力な作品です。

 

【まとめ】

欲望という名の電車』は、社会的偽善と人間の本能の衝突を描き、ブランチ・デュボワとスタンリー・コワルスキーという鮮やかなキャラクターを通じてこのテーマを深く掘り下げます。

テネシー・ウィリアムズの巧みな文学的技巧と、社会の階級、性、精神疾患などのテーマを織り交ぜることで、物語はただのドラマ以上の深い意味を持ちます。

そして、ハッピーな瞬間から心が痛む場面まで、読者/観客の感情を幅広く揺さぶるという感情的な振幅も特徴的です。