さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】一般意志と社会契約:ルソーの市民教育の重要性『社会契約論』

★この記事を読むと、18世紀のフランスの思想家ジャン=ジャック・ルソーに執筆された『社会契約論』を読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『社会契約論 - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ジャン=ジャック・ルソー - Wikipedia

 

 

【概要】

人間は元々自由で平等な自然状態にあったが、私有財産の導入により不平等が生じた。

これを解決するために、人々は互いの利益を保護し、より良い生活を追求する「社会契約」を結ぶ。

この契約によって生じる政治的共同体は、「一般意志」に基づいて行動する。

一般意志は公共の利益を追求する集合的な意志であり、個々の私的な意向を超えるもの。

政府の存在や権限はこの一般意志によって正当化される。

 

【一般意志と社会契約】

 

①『自然状態と社会契約』

ルソーは人間が本来的には自由で平等な「自然状態」に存在していたと提案します。しかし、私有財産の導入とそれに伴う不平等の増大により、人々は新しい秩序を必要としました。これを解決するために「社会契約」が結ばれ、個人は自らの自由の一部を放棄して共同体の一員となりました。

 

②『一般意志』

社会契約を通じて形成される政治的共同体は、「一般意志」によって指導されます。一般意志とは、公共の利益や共同体全体の最善を追求する集合的な意志を指します。これは個々の私的な意志とは異なります。

 

③『政府の正当性』

ルソーによれば、政府は一般意志に基づいて形成され、それを実行するための手段として存在するものです。もし政府が一般意志を反映しない場合、それは正当性を失い、改革または革命の対象となり得る。

 

④『法の主権』

法は一般意志の表現であり、共同体のメンバーすべてに適用されるべきものです。法は特定の個人や集団の利益のためではなく、共同体全体の利益のために存在します。

 

⑤『市民としての教育』

ルソーは市民としての義務と権利を理解し、一般意志に従って行動することの重要性を強調しました。このため、彼は市民教育の必要性を強調しており、個人が社会と調和して生きるための価値や概念を学ぶ場としての教育の役割を強調しています。

 

【まとめ】

ジャン=ジャック・ルソーの『社会契約論』は、自由で平等な自然状態から私有財産と不平等の導入を背景に「社会契約」が生まれ、この契約に基づく「一般意志」が共同体を形成・指導すると主張します。

政府はその一般意志を実現する手段であり、法はその意志の表現として共同体全体に適用されるべきです。

そして、この全体の利益と調和するための市民教育の重要性が強調されています。