さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【本】パリの光と影:『ゴリオ爺さん』で読み解く人間の心と社会

★この記事を読むと、オノレ・ド・バルザックの代表的な作品であり、人間喜劇シリーズの中心に位置する作品『ゴリオ爺さん』が読みたくなります。

 

★詳細はこちら→『ゴリオ爺さん - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『オノレ・ド・バルザック - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

19世紀初頭のパリの下宿屋「メゾン・ヴォケール」で開始されます。

この古びた家にはさまざまな階級の人々が住んでおり、彼らの中でも特に注目されるのは、かつての裕福な麺類商人ゴリオ爺さんと、法律の勉強をしている若者ジュリアン・レストーです。

ジュリアンは新しい生活と社交界への野心を抱きつつ、下宿屋の住人たちの人間模様に興味を持ちます。

彼は特にゴリオ爺さんと親しくなり、ゴリオの過去の成功と現在の孤独、そして2人の娘との複雑な関係について知ることとなります。

 

【19世紀パリ、人の心を映す鏡】

 

①『深い人間の洞察』

バルザックは登場人物たちの心情や動機を非常に細かく、そして深く描写します。特にゴリオ爺さん自身や主人公のジュリアン・レストーの内面を深く掘り下げ、彼らの感情や苦悩、願望をリアルに描写しています。

 

②『パリの社会描写』

19世紀初頭のパリの上流社会と下層社会の生活を巧みに描写。読者はパリの豪華なサロンから貧しい下宿屋までのさまざまな場面を通じて、当時の社会の断面を垣間見ることができます。

 

③『野心と堕落』

若きジュリアン・レストーの上昇志向と、それを実現するための道徳的なコンプロマイズは、野心と堕落のテーマを中心に展開されます。彼の選択と行動は、人間の欲望と倫理の間での葛藤を象徴しています。

 

④『家族と愛のテーマ』

ゴリオ爺さんの2人の娘に対する無償の愛と、彼女たちの自己中心的な態度は、家族間の愛と裏切り、そして親子の関係の複雑さを浮き彫りにします。

 

⑤『人間喜劇の一部として』

この作品はバルザックの巨大な人間喜劇シリーズの一部であり、他の作品との関連性も楽しむことができます。多くのキャラクターは他の小説にも登場し、彼らの人生の別の側面や背景を知ることができるのは、このシリーズの大きな魅力の一つです。

 

【まとめ】

「Le Père Goriot」(「ゴリオ爺さん」)はオノレ・ド・バルザックの代表作で、19世紀初頭のパリを背景に、人間の欲望、愛と裏切り、社会の上昇と堕落を深く探求する作品です。

登場人物たちの心の葛藤を通じて、家族の絆、倫理と欲望の間の戦い、そして人間喜劇の中の彼らの位置を描き出しています。