さらっと見れる映画と本のブログ

「読む」より「見る」に特化した映画と本のブログです。あなたの作品を知るきっかけになれたら幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【映画】永遠の絆:『クレイマー、クレイマー』感動の世界へ

★この記事を読むと、1979年に公開されたダスティン・ホフマン主演のドラマ映画『クレイマー、クレイマー』が観たくなります。

 

★詳細はこちら→『クレイマー、クレイマー - Wikipedia

 

★詳細はこちら→『ダスティン・ホフマン - Wikipedia

 

 

【あらすじ】

クレイマー、クレイマー』は、ニューヨークの広告マンであるテッド・クレイマー(ダスティン・ホフマン演じる)とその息子ビリーの関係を中心に描かれた家族ドラマです。

テッドの妻ジョアンナ(メリル・ストリープ演じる)が夫と子を置いて自らの人生を見つめ直すために家を出て行った後の出来事を追います。

家族の絆や親権争いの難しさ、そして親子の愛に焦点を当てています。

 

【絆と葛藤の物語】

 

①『アカデミー賞受賞歴』

この映画はアカデミー賞で5部門を受賞しました。特に「最優秀作品賞」と「主演男優賞」を獲得するなど、その質の高さが評価されています。

 

②『感動のストーリー』

映画は、離婚後の親権を巡る争いと、父親と息子の絆を中心に描かれています。家族の大切さや、子供の視点で見た離婚の複雑さを感じることができます。

 

③『ダスティン・ホフマンの名演技』

ホフマンは、シングルファーザーとしての葛藤や苦労をリアルに表現しています。その演技は観る者の心に深く響きます。

 

④『現代にも通じるテーマ』

1970年代の背景で描かれていますが、家族のあり方や親権問題、そして子供の心の動きは現代にも通じる普遍的なテーマとなっています。

 

⑤『監督ロバート・ベントンの繊細な演出』

ロバート・ベントンの繊細で深みのある演出は、家族の微細な感情や葛藤を見事に表現しています。彼の視点から描かれる家族の日常は、観る者を映画の世界に引き込みます。

 

【まとめ】

クレイマー、クレイマー』はアカデミー賞受賞歴を持つ感動の名作で、ダスティン・ホフマンの名演技により家族の絆や離婚の痛みを深く描き出す珠玉のドラマです。

現代にも通じる普遍的なテーマで、人間の複雑な心情を繊細な演出で表現しており、必見の価値があります。